1189473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ダイパーフリーに挑戦-2

ダイパーフリーに挑戦!その2

ECは何もオマルやトイレで排泄させるだけではなく、オムツをつけていても

できるコミュニケーションです。たとえば、オムツを替えるたびに

「おしっこでそうかな?はい、シーシーシー」

「ウンチいっぱいでたね~!おしりキレイキレイしようね」


などと声をかけてあげるだけでOK!一日に十数回はオムツ替えをするので

コレは簡単で誰にでもできるとっても良いコミュニケーションになるわけです!


若君もオムツをかえる度に「はい、シーシーでるかな?」なんて声をかけていたら

オムツでシーってするようになりました。その時は「スゴイねぇ!上手にできたね」

ってたくさんなでたりキスをしてあげたりして褒めてあげます。


男の子はオシッコが出そうなのがよくわかるし、女の子より簡単な気がします。

出そうな時は、おチンチンが膨らんだり伸びたりしているので、そんな時は

オムツをおチンチンにあてて「はいオシッコでるかな?シーシーシー」と言うと

シーっとしてくれます。オムツをあてているので周りにも飛ばないし簡単です。


ウンチは、生後まもなくオムツをあけるたびにしていたのが、徐々に回数も

1日に2~3回にまとめてするようになりました。朝1の授乳後とお風呂に

入れた後の授乳後にすることが多いですね。そんな時もオムツをあけて

「ウンチ出るかな?ウーンウーン」なんていうとプリッとしてくれます。

でも、ウンチはタイミングが合わずにオムツでしていることも多いです(笑)

ま、まだ生後2ヶ月ですからね、排泄リズムも色々です。

そろそろオマルでオシッコさせてみようかな~♪



© Rakuten Group, Inc.